日中は散歩日和で穏やかな日差しがある一方で、日が落ちると冷え込むようになってきましたね。

冬になると流行る、風邪やインフルエンザ、胃腸炎などのウイルス感染。

感染症を予防して、元気に冬を乗りこえるために今月は感染予防についてお話しました。

冬になると、

ウイルスは・・・低温、低湿度になるため、感染力増大

人は・・・寒さで体温低下し、免疫力が下がります。

そのため、感染症にかかりやすい。

冬を乗りこえるには、逆転の発想で、環境調整と冷え予防が有効ですよね!

本日入室前の体温確認しましたが、35℃台が約4割、36.0~36.5℃までが約5割、36.5~37.0℃までが約1割でした。

 

 

 

冷え予防の食事をアドバイスし、一緒に冷え予防体操を行いました。皆さん真剣に取り組んで下さいました。

 

 

この集まりをつくってくださった方が施設から車椅子で参加してくださいました。

みなさんも久しぶりに会えてとても嬉しそうでした。私達もはきはきとお話をする姿をみれて嬉しかったです。

来月はフレイル予防の口腔、嚥下体操を予定しています。

宜しくお願いします!