3月中旬、今年度、最後のけやき通り保健室を開催しました。


年度末という事で、多くの方々が感染対策をして、参加して下さいました。

毎年恒例3月に、身長・体重を測っています。昨年は保健室の開催が出来ませんでしたので、

「身長縮んでないかしら。」「体重増えてないかな。」など、みなさん気にされている方が多かったです。

今回は新たな取り組みで、フレイルチェックや、片足立ち(転倒リスクの評価)を行いました。

集計して、新年度にみなさんにお渡しできるように準備中です。

この結果を元に、新年度からのけやき通り保健室の活動内容を考えていきたいと思います。

 

            

 

今年度は、長引く緊急事態宣言や蔓延防止対策で、中々保健室活動ができませんでした。

その中でも、ご自身で体力が落ちないようにと散歩され、人とのつながりが無くならないように

電話で話す機会を増やすなど、みなさんの健康意識に驚かされ、僅かばかりでも、

けやき通り保健室の活動の効果があったかな?などと喜ばしくなりました。

 

いつまでコロナ禍が続くか分かりませんが、感染対策をしっかり行い、みなさんが楽しんで、健康的に過ごせるような

保健室を開催していきたいと思います。

来年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

桜が満開を迎えましたね、

短い期間ですが春の訪れを感じて、毎日自転車を走らせています。

飲食は中々難しいですが、代々木公園や青山墓地を散歩しながらお花見なんて良いですね。