インフルエンザの流行から、花粉症の季節となり、更にはしかが流行してきました。いろいろと、気を配らねばならない事が多く、日々の体調管理には気が抜けませんね。

地道ですが、とにかく外出から帰宅されましたら、嗽と手洗いは忘れずに必ず行いましょう。習慣として身に着ける事で、体調管理に大きな効果を上げる様です。

2月21日(木)に、けやき通り保健室を開催しました。

今年度のテーマ「脳育」を目的にしたゲームを楽しみました。これは昨年5月に行ったゲームで、ダーツをしながら、引き算をしていくものですが、楽しかったとの感想が多く聞かれ、再び行ないました。2回目という事もあり、皆さん非常に早くゲームをこなされていました。

「デュアルタスク」という二つの事を一度に行う動作は、脳の活性化を促し、認知機能低下の予防や進行を遅くするのに役立つようです。生活の中で簡単にできるというデュアルタスクの例が紹介されていました。皆さんも一度挑戦してみてください。脳育を楽しんで、認知症予防や健康管理に取り組んでいきましょう。

<例>◎料理をしながら県名を上げる・・炒め物など慣れた調理作業をしながら、北から順に都道府県を挙げていく

◎買い物をしながら足し算・・スーパー等でカゴに入れる度に商品の値段を足し算する。

◎歯磨きしながら足踏み・・背筋を伸ばして直立し、歯のブラッシングに合わせて足踏みをする。1.2歩目は軽く、3歩目で膝をゆっくり高く上げる。「1.2さーん」と拍子のリズムを刻むように。