かなりの間、更新を怠ってしまいました。すみません。

新型インフエンザが世間を騒がせていますが、昨日より医療従事者へのワクチン接種が始まりました。

皆さんの事業所ではどのように対応していますか?渋谷区では、クリニックのほうにもまだ具体的なことが伝えられてないようで不安です。とにかく、予防を徹底するしかないですね。

10月18日(日)に第1回渋谷区訪問看護連絡協議会大会を行いました。渋谷区の7ヶ所のステーションの訪問看護師さんと地域で活躍しているケアマネージャーさんや病院の連携室の看護師さん含め総勢35名の出席があり、我がステーションの認知症看護認定看護師による講義と懇親会を行いました。講義内容は「認知症高齢者とのコミュニケーション」との表題で、直ぐにでも実践にいかせるコミュニケーションのコツを学ぶことができました。日頃、顔を合わせることのない他のステーションの訪問看護師同士の交流ができ、お互いに励ましあうことができたよう感じました。