5/22.23の『管理者実力アップセミナー』(日本訪問振興財団)に講師として参加させていただきました。全国から集まった53名の訪問看護ステーションの管理者や看護師の方々の頑張ってらっしゃる姿の触れ、私も元気をたくさん頂きました。人材確保やスタッフの教育、モチベーションの維持等にそれぞれ悩みながらも、持ち前の明るさとパワーで日々ご活躍されていることが伝わってきました。セミナーの中でのグループワークでは、名刺交換もしましたので、今後は管理者のネットワークができればいいなと思っています。

話は変わりますが、先日、ステーション内の勉強会で『看護診断』について勉強しました。スタッフの年齢や教育課程や経験年数によってかなり違いがあるため、ここは統一しようと今年度は継続的に勉強会をして行く予定です。訪問看護のおいては、アセスメントとそれを言語化できることが重要だと考えています。スタッフみんな、看護診断の本を抱えて頑張っています!