昨日ステーション内でコンフォートカフの研修会を開催いたしました!研修会の目的としては、排痰補助装置であるコンフォートカフの使い方を学び、どの職員もより良い看護を提供できるようにすることです。

コンフォートカフは、マスクや気管内チューブを介して肺および気道にゆっくりと深く陽圧を与えた後、陰圧にシフトさせる動作が咳と同様の作用を生み出すことで排痰を促し、分泌物除去を容易にします。

今回の研修会では、コンフォートカフの基本的な使い方から、より高度な使い方までを学ぶことができました。また、コンフォートカフの使い方に関する具体的な疑問や質問にも、研修会に招いたメーカーの担当者の方にその場で回答してもらい実践的に行いました。

所内で実際にコンフォートカフの機器に触れ学ぶ研修会は、呼吸器疾患や神経筋疾患などの患者さんの排痰をサポートする医療従事者にとって、非常に有益な研修会です。今回紹介いたしましたコンフォートカフの研修会は、カフベンテックジャパン株式会社が主催しています。カフベンテックジャパン株式会社は、呼吸管理機器の専門企業であり、コンフォートカフの製造販売を行っています。

コンフォートカフの研修会は、全国各地で開催されています。研修会の開催日程や場所は、カフベンテックジャパン株式会社のウェブサイトから確認することができます。

呼吸器疾患や神経筋疾患などの患者さんの排痰をサポートする訪問看護師にとって、今回の所内研修会は非常に有益な研修会になりました。

私たちあすか山訪問看護ステーションは、0歳から100歳までのすべての年齢の方、すべての疾患・障害の方を対象に、訪問看護を提供しています。訪問看護の専門家が、一人ひとりの患者さんのニーズに合わせて、最適なケアを提供しています。

あすか山訪問看護ステーションのミッションである「患者さんの在宅生活を支え、より良い生活を送れるようにサポートすること」を実現するためにも、最初の一歩としてコンフォートカフの研修会に参加して、コンフォートカフの使い方を学び、より多くの患者さんの排痰を快適にサポートしましょう!