今年も今日で最後の日です。あっと言う間の1年でしたが、皆さんはいかがでしたか?

表参道のイルミネーションもとても綺麗でした。

 

 

 

 

 

12月のけやき通り保健室は、16名の方が参加されました。

引き続き感染対策を行いながらの開催です。

今年度の目標はフレイル予防でした。クリスマスも兼ねて、それに見合った何かを皆さんにお渡しできないかと思い、考えぬいて見つけたのが「拭き戻し」です。以前から呼吸訓練や嚥下機能の低下予防で昔のおもちゃで使っていたものがありましたが、今は訓練用の物が出ていました。

皆さんにお手本をお見せしようと、事前に練習をしました。その際、わたしともう一人のスタッフは中々吹けずとても苦労しました。保健室に来ている方たちは、私たちの大分先輩なので、吹けるか心配していましたが、なんの心配もいらず、皆さん上手に吹かれていました。

 

 

今回は食後とのことで体操はしない予定でしたが、毎回行っている「365歩のマーチ」での運動を楽しみにされていて、3番まで完璧に手足を動かしていました。皆さんの笑顔が私たちの元気の源でもあります。

来年も健康に、笑顔でお会いしましょう。