今年もあとわずかになりました。おもて参道のイルミネーションはクリスマスと新年を祝うようにキラキラと輝いております。 11月は新規利用者様が少なく心配していましたが、ここにきて新規依頼が続けてあって忙しくしています。今日はクリスマス・イブですが、きっとスタッフはそんなことも忘れているかも。利用者の皆様が安心して新年をお迎えできるよう、しっかりとケアをしていきたいと思っています。

先日、NHKの『プロフェッショナル』という番組でまた、看護師が取り上げられていましたね。見た方も大勢いるのではないでしょうか?山谷にあるホスピス『希望の家』の看護師の山本さんでした。彼女の「隣人のように支えたい…」との言葉に看護師の前に一人の人間として向き合うことの大切さを学びました。また、最期までその人らしく生きることを全力で支える姿に共感いたしました。自分の価値観で相手を推し量らず、相手の思いを引き出し、自ら答えを出せるよう言葉をかけ、その後はひたすら待つ・・そんなふうに看護ができたらと思っています。

現在、おもて参道訪問看護ステーションでは、訪問看護師・ケアマネージャー(福祉職のかた)を募集しています。訪問看護をやってみたいと思っている方、お気軽にお問い合わせ下さい。体験もできます。