久しぶりの投稿となりましたが、皆さまお元気でしょうか?

今夏も猛暑が続き、9月になっても残暑厳しく、体調を崩しておられる方が多いのではないでしょうか?

当ステーションも9月に中旬も過ぎたのもかかわらず続いている暑さで、疲労が蓄積しているある中、なんとか毎日バイクか自転車での訪問業務を行っています。この暑さの中、なんとか乗り切れそうです。その中でこの夏スタッフに支給して頂いたアイテムがあり、とても助かりました。今回は、そのアイテムを紹介します。

 

 

 

 

 

 

この写真のペットボトルは、某会社の出しているOS-1という経口補水液で、猛暑の中でのバイクや自転車移動や看護ケア・運動療法の提供などで訪問者の脱水予防にとても役立ったと感じています。本当に助かりました(切実)。

以下OS-1についてホームページより

脱水症のための食事療法(経口補水療法)に用いる経口補水液です。
軽度から中等度の脱水症における水・電解質の補給、維持に適した病者用食品です。
下記の状態等を原因とした脱水症の悪化防止・回復、脱水症の回復後も下記の状態等における水・電解質の補給、維持にご利用ください。
 感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱  高齢者の経口摂取不足  過度の発汗また、脱水を伴う熱中症にもご利用ください。

その他、28℃以下で自然に凍結するPCM素材「ICE RING(アイスリング)」やコットン100%の生地を採用した、内部素材に独自の高分子吸水ポリマーを採用しているのが特徴のスカーフタイプのネッククーラーもスタッフに支給して頂き、猛暑の中でもなんとか乗り越えれそうです。

朝夕はだいぶ涼しくなっており、もう少しで日中も比較的良い気候の中での訪問ができそうです。今後とも、情報発信等行っていきます。よろしくお願いいたします。