もくじ
新規事業者様向けサポート
相談窓口・支援内容
支援コンテンツ一覧
様々な支援コンテンツを準備しております。状況や活用目的に合わせてご利用くださいませ。
本財団監修書籍・編集図書のご活用
開設を考えた時におすすめの書籍です。
「新版訪問看護ステーション開設・運営・評価マニュアル」
看護の理念に基づいて経営を考えられる一冊です。
「Q&Aでわかる訪問看護ステーションの起業・経営・管理」
ステーション管理者のリアルな悩みに具体的なヒントとアドバイスでお答えします。
「訪問看護関連 報酬・請求ガイド」
当財団が作成している、訪問看護ステーションや病院・診療所の訪問看護師の方、請求事務ご担当者の方向けのガイドです。
その他、当財団が監修した書籍や、当財団より販売されている書籍もございますので、ぜひご利用くださいませ。
本財団発行の冊子、帳票類等のご活用

- 「はじめまして訪問看護ステーションです」は、各自でステーション名を入れて使える訪問看護ステーションのパンフレットです。
- 「訪問看護指示書」「訪問看護療養費請求書」「訪問看護計画書」「訪問看護報告書」「退院時共同指導説明書」「訪問看護経過記録」など
- 「訪問看護関連報酬・請求ガイド」は、報酬の仕組みを納得して正しく請求できるように支援するガイドブックです。
- 「訪問看護でがんばるあなたへ」は訪問看護のだいご味をお伝えします。五感を使う大切さを訪問看護で実感!
研修のご紹介
- 訪問看護eラーニングのご活用
本財団では、訪問看護の制度や看護内容の基礎知識を広めるために、eラーニング基礎講座を提供しております。はじめて訪問看護を行う人のために、訪問看護の展開方法が学べます。詳細は下記よりwebサイトをご確認くださいませ。
その他の研修は下記をご確認くださいませ。
実地体験・研修
継続事業者様向けサポート
開設された後も、本財団のコンサルテーションをご利用いただけます。
※社会保険研究所発行「訪問看護業務の手引(介護保険・医療保険)」を参考図書としてお手元に置かれることをお勧めします。
制度に関する相談窓口
支援コンテンツ一覧
本財団監修書籍・編集図書のご活用
開設後も活用いただける書籍をご提供しております。
「報酬・制度・実践の?はてなを解決訪問看護お悩み相談室」など
- 本財団発行の「新版 訪問看護サービス質評価のためのガイド」のご活用

強みを一層強みとし、弱点を強化することができます。全員でターゲットを定めて目標達成を進めます。経年的に評価することでサービスの質管理となります。
訪問看護機関の機能評価とサービスの評価あわせて100項目を自己評価して質改善を図ります。質の維持など経年的に評価が可能です。
研修のご活用
訪問看護向けに在宅看取りプラグラムを提供しております。
提供サービス向上支援
本財団の研修のご活用
技術的なセミナーもたくさん用意しています。詳しくは下記より、研修ご案内をご確認ください。
療養通所介護交流会のご参加
当財団では、定期的な療養通所介護交流会を実施しております。
詳しくは下記よりご最新情報をご確認くださいませ。
全ての事業様にご利用いただけるサポート
あんしん総合保険の加入
訪問看護ステーションを開設する際に必要な保険です。
万一利用者にケガや物損を与え、法律上の責任を負った場合に賠償による損害を総合的に支援します。
(賠償責任保険・什器備品損害保険補償・傷害保険・感染症見舞金補償・サイバーセキュリティ保険)は1年間補償です。中途加入もできます。