勇美財団の助成を受けて、昨年の7月から訪問看護ステーションにおける「介護・医療の相談室」づくりにチャレンジしています。そろそろ中間報告書を作成する時期になりました。地域に根差したこ何かをしたいと思っいたのでチャンスをだと捉え、取り組んでいます。しかし・・・・・

なかなか上手くはいきません。ステーションは看護協会ビルの中の一番奥にあり目立たないことや外部の方が自由に出入りできません(警備室や受付を通せば大丈夫ですが…)。そして表参道をあまりご近所の方は歩かないのです。別の場所を借りるには採算があいません。そこで、現在は地域の老人会を通して健康教室を開催させて頂き、熱中症予防やインフルエンザ予防について話した後相談を受けています。4月以降は年間計画を立てて定期的に行えるよう老人会の方々にアンケートをお願いしているところです。

また、笹塚あたりの商店街で相談室を開けないか検討しています。商店街の視察を行い、商店街の方々に話を伺ったところです。商店街が3か所あり、クリニックや薬局もあり人通りもあります。若い世代から高齢者まで多くの人が通る商店街で、訪問看護も事はもちろんですが「病気になっても障害を持っていても暮らせる街」について地域の方々と考えるきっかけをつくる場所、情報を提供する場所を持ちたいと思っています。

訪問看護をしながら、この相談室づくりを進めるには人・物・お金は必要です。まずは人です。一緒に訪問看護とこの事業に取り組んでくださる看護師さん、理学療法士さん、作業療法士さん、言語療法士さんを募集しています。一緒にやりませんか?

研修会のお知らせです。相談室づくりの一環で多職種との連携を大事にしたいと考え、ケアマネジャー・ヘルパー向けに認知症の勉強会を開催しています。今回は第3回になります。

  日時  2014年 2月 21日 18時~19時  

  場所  日本訪問看護財団 会議室 (日本看護協会ビル5階 )

  内容  「認知症ケアのポイント」 

  講師 柳澤 敏江(おもて参道訪問看護ステーション 認知症看護認定看護師 )

 参加希望の方はメールもすくはお電話で申し込みください。地域の方が優先となりますがまだ余裕がありま     すので興味のある方はどうぞいらしてください。

 TEL      03-3486-4161          mail:  omote.st7@jvnf.or.jp