早くも今年が終わろうとしています。

あすか山訪問看護ステーションは29日に今年の営業日を終了しましたが、年末年始休業中も処置や輸液投与などの利用者様には緊急体制で看護師が対応しています。また北区から委託されているコロナ陽性自宅療養者の健康観察業務も北区内の訪問看護ステーションで連日対応しています。

師走は毎年多くの利用者様が退院され、新規依頼が増加する時期で、いわば訪問看護の繁忙期です。今年も利用者様、職員に事故などなく安全に過ごすことができ何よりでした。関わってくださる全ての皆様に感謝申し上げます。

今年は私たちの母体法人である日本訪問看護財団の理事長交代、あすか山訪問看護ステーションの統括所長である平原が常務理事に就任、あすか山訪問看護ステーションの所長交代と組織全体で変化の年でした。これまで培ってきたものと、これから積み上げるもののために組織内でもより効率的に業務に集中しやすい体制づくりが行われています。

あすか山では通常業務に加え、医療安全員会、働き方委員会、地域支援事業委員会、5年後を考える会を始め、業務の見直しやマニュアルの更新、BCP策定から整備など職員で協力しながら活動しています。

また次年度の事業計画を現在進行形で策定中です。所内の整備と共にあすか山をどのように成長させていくか思案しています。在宅看護専門看護師、訪問看護認定看護師、特定行為看護師を始め、リンパ浮腫セラピスト、介護支援専門員、相談支援専門員、医療的ケア児コーディネーター、精神保健福祉士を様々な資格を持つ職員が在籍しており、お互いに高め合い、協力し合い、地域貢献を目指していきたいと考えています。

さらに次年度は体制の見直しのため常勤看護職員を募集しています。新卒看護師を迎えた経験もありますので、新卒・訪問看護未経験の看護師も大歓迎です。一緒に働いてくださる方は是非ホームページの問い合わせフォームよりご連絡ください。公益財団法人日本訪問看護財団立あすか山訪問看護ステーション (jvnf.or.jp)

再びコロナウィルスが蔓延しておりますが3年ぶりに規制のない年末年始となっております。

体調にお気をつけて、皆様良いお年をお迎えください。

最後になりますが本年も大変お世話になりありがとうございました。

来年もあすか山訪問看護ステーションをどうぞよろしくお願い申し上げます。

所長 河西真理子