療養通所介護BLOG

2016年6月23日

●療養通所介護交流セミナーを開催しました

去る6月11日(土)~12日(日)に、北海道にて標記セミナーを開催しました。
1日目は交流セミナーを開催し、参加者同士の交流を深めました。
全国から集まった参加者がそれぞれの事業所の紹介を行い、日ごろの悩みや新規開設にむけた相談の場ともなりました。

2日目は、北見市で多機能型事業(児童発達支援・生活介護)、放課後等デイサービスを行っている「療養デイサービス結」を見学させて頂きました。
“療育”の視点での実際の活動について話して頂いたあと、施設見学を行いました。
参加者は熱心に話を聞き、スタッフと活発に質疑応答をしていました。

管理者の佐々木さんに事業所紹介をして頂きました
実際の活動の様子を見せてもらいました

さまざまな地域で療養通所介護に取り組む仲間との交流により、今後のヒントや活力をもらえた2日間になったのではないでしょうか。

最後に笑顔で記念写真

今後も、療養通所介護セミナーを開催する予定です。
また皆様にお会いできることを楽しみにしています!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-8-2 日本看護協会ビル5階
TEL:03-5778-7001 FAX:03-5778-7009
webmaster@jvnf.or.jp