訪問看護等在宅ケアサービスの広がりと質の向上をめざし、みなさまが望む在宅ケアシステムの確立に貢献しています。

相談の受付

相談の受付

日本訪問看護財団では、皆様が在宅ケア・訪問看護を利用する場合、またこれらのケアを提供する場合等に感じる様々な疑問・質問に、専門家がお答えする相談窓口をそなえています。
どんな質問でも結構です。困ったときにご利用ください。

<主な番組提供内容>
利用者および市民の相談

  • 在宅ケア事業、訪問看護ステーションなどの開設や事業運営
  • 介護保険や医療保険の利用について
  • 介護支援専門員および介護支援指定事業者に関すること
  • 在宅ケアおよび訪問看護従事者の研修や教育
  • 勤務条件・雇用条件について
  • 介護についての悩み事や相談
  • その他

 


 

電話をご利用の場合

専門ダイヤル:03-5778-7007

<相談員の対応日>
毎週 月曜日・水曜日・金曜日の午前9時から午後4時まで
※ 電話が繋がらない場合にはFAXまたはメールで受け付けております。
FAX番号:03-5778-7009/email:soudan@jvnf.or.jp(@は全角を半角に直して送信願います)
※回答にはお時間を頂きます。あらかじめご了承ください。

ホームページ上からのご利用の場合

 → 相談専用書き込みフォーム
必要事項を記入の上、送信してください。
回答は基本的にメールでさせていただきます。
メールアドレスをお持ちでない方につきましては、お電話をさせていただきます。
※回答にはお時間を頂きます。あらかじめご了承ください。
※回答の連絡先(メールアドレス、電話番号、FAX番号等)が記載されていない場合には回答することができませんので、ご入力ください。